TVtestを久々に、立ち上げたら映らなくなってた!ってひとは、結構多いみたいですね。
私も、メイン機にスペシャルKEIAN KEIAN 地デジチューナ 内蔵USB接続 リモコン KTV-FSPCIE
をつけてまして。

正直、最近使ってなかったので、どうしたのかわからずググりまくって原因を特定しました。

要するに、ウィンドウズをアップデートしたら映らなくなってしまうってことのようです。
これがその悪の元凶!(私にとってはね。)
Windows 7 x64 Edition用プラットフォーム更新プログラム (KB2670838)

そこで、これを何とかしようと思ってまたググってみるとパッチファイルがでているらしい。
どうも、TVTest_0.7.23fix.exeっていうファイルを実行すると映るらしい。
さっそく、そのファイルとダウンロードしに行ってみた。

ここにあるらしいことを発見!
TVtest作者様のページ
でもね、アクセスしたけど閉鎖後だったらしい。
これじゃあ、どうしようもない。

DTVファイル置き場も閉鎖されている・・・
これは困った!

またググってみました。
フリーの mpeg2のデコーダをインストールするって方法があるとのこと。
そうね、考えてみたらそんなことでもいいはずだよね。

ここに、DScaler Mpeg2 Video Decoderというのがあるらしい。
DScaler Mpeg2Video Decoderダウンロード
早速アクセスして、dscaler5008.zipというのをダウンロードしてきて解凍→インストール。
ちなみに、32ビット版と64ビット版があるので注意が必要です。

デコーダーをDScaler Mpeg2 Video Decoderに指定して、レンダラをEVRにするらしいです。
でも映らない!って焦ったけど、一度終了してもう一度立ち上げたら・・・

映りました!
たぶん、
アースソフト PT2とか、PT3 Rev.Aとか、PLEX PCI Express接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE REV1.3とか、PLEX USB接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3U3なんかでは、同じことが起こっていると思われます。

使わなくなって半年すると、いろんなことがあるんですね。
同じ悩みの方々も多いはずですから、ここに記録を残しておきましょう。