札幌市、あはき自費施術を助成対象に

鍼灸柔整新聞1083号の記事より

札幌市、素晴らしい取り組み!

表題のとおり、自費施術分に助成するということです。

ただし、65歳以上が対象です。

施術1回あたり千円×5回まで。

ということは、計5千円分助成されるということですね。

 

目的は、高齢者の健康の保持・増進であるとのこと。

ご存知の通り、介護予防には、治療と養生が必要不可欠です。

両者は車の両輪ですからね。

 

リハビリできる身体をつくるのがあはき施術(治療)。

リハビリは、さらなる健康の保持増進(養生)。

健康というのは、バランスで保たれるものですからね。

 

これ全国でやってくれないかなぁ…。

札幌市のあはき師の皆さんは、良き前例となるよう一層の研鑽を積まれ、結果を出すようにお願いします。