縁あって、盲聾の方とお知り合い(患者さんとして)になりまして一年が経とうとしております。

盲聾とは、盲+聾ですので、つまりは「目が見えない+耳が聞こえない」ということですね。

先日、ヘルパーさんのお一人から、

「そろそろ指文字を覚えたらいかがですか?」

と、半ばお説教をされまして、かれこれ10日くらい指文字を特訓しています。

現在はようやく、指文字の50音がおぼろげながら、想起できるレベルです。

さて、盲聾者の自立と国際協力のために、がんばっている事例を皆さんに紹介したいと思います。

ズレータ・プロジェクト

http://zuraytaproject.jp/

盲聾者の当事者が国際協力のために立ち上げたページです。

私も、物品販売のところから協力をしたところです。

これも何かのご縁。

ちなみに、盲聾の方って私を含めた健常の人間には想像がつかないくらい、いろんな制約がありまして、目の前にご本人が現れないと実感できないものです。

良い勉強をさせていただいています。

本当に感服することばかりなのですが、そのことを表現できなくて困っていました。

少しだけ、指文字によって、思ったことを言えるようになりましたけど、まだまだ理解の入り口に立ったばかりかと思います。