何だか表示のおかしくなってきたアイオーデータの液晶ディスプレイLCD-A15Hの修理を自分でやってみました。
ネットで検索してみると、同型に関して多くの修理記録のページがあり、まるっきり書いてあったとおりに修理しました。
どうやら、水平同期のような画面の滲んだ表示は、液晶パネルの問題ではなく、表示回路の電解コンデンサーの劣化らしい。
どうも、今回のターゲットはC19の電解コンデンサーが濃厚のようで。
読んだページでは暖めたり冷やしたりして原因を究明していました。そんなことをしてじっくりやりたいけど、あまり時間もないのでターゲットになるべきC19の電解コンデンサーをいきなり交換しました。
手順を示すと、
ディスプレイの裏側のねじをはずす。
裏側のカバーを隙間を空けるようにしてはずす。
銀色のカバーをとって基盤を露出させる。
C19の電解コンデンサーについているハンダを吸い取って、基盤からはずす。
用意しておいた1マイクロFのコンデンサーと付け替える。
元のように組み立てる。
と、いった流れとなる。
因みに今回用意したコンデンサーは、積層セラミックコンデンサーではあるが、動作に支障はなかった。
とりあえず、捨てようか悩んで2年もホッタラカシにしていた物が息を吹き返したのに大変満足しています、s1253509836